雑貨市!

本日、11月4日の土曜に雑貨市を行うことになりました。
ご興味のある方は、夕方5時まで開催しておりますので、お立ち寄りください。

ひだまり2編集1

ひだまり編集中2

ヨガ教室始まります。

%e3%83%a8%e3%82%ac%e6%95%99%e5%ae%a403

1月よりヨガ教室を始めます。
今月は14日(土)、28日(土)10:30~11:30
1レッスン1000円です。
チカラ整形外科の患者さんに関係なく、どなたでも参加できます。
当日参加も可能ですよ

クリニックでヨガ

12月17日の土曜日は、休診日でしたが、当院の患者さん中心にヨガを行いました。
わたくしは整形外科医として診療を行っていますが、大部分の傷病の根本は、日常の生活にあり、便利な現代生活のため人間本来の機能を失いかけていることが問題ではないかと、日々痛感しておりました。

今回お呼びした先生は、年齢や性別、運動経験の有無やハンディーに関係なく、どなたでもトライできるヨガを実践されている方です。
首や肩、膝や腰に傷病をかかえている方が中心でしたが、呼吸法や体のどの部分を意識するべきかなど、的確に指導をうけながら、みなさんヨガを楽しんでおられました。

日々の生活で不調をきたした身体を整えることで、病院や整骨院へかかる機会も減るでしょうし、現在、病院にかかっている患者さんも、ひょっとすると病状が改善し、クスリの量が減ったり、病院へかかる必要がなくなるかもしれません。様々な状況におかれた方に、心身ともにここちよく、活力ある日々を送っていただくことを目的としたこころみです。

2017年からは、定期的に土曜日中心に行っていく予定です。
詳細が決まりましたら、改めてご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

430cc1b7aa100ae535d3d37cdccf70bf

中学校での講演について

10月19日の午後に、諫早市の森山中学校に身体のこととスポーツ障害に関する講演を行ってきました。
生徒さん一人一人からの感想が書かれた寄せ書きを、学校の先生からいただきました。あまりにも立派すぎましたので、待合室の前に張らせていただきました。ほんとうに感謝いたします。どうもみなさんありがとうございました。
森山中

チカラ整形メンバー補強

チカラ整形外科も開院して5カ月が経過しようとしています。
これまで男性陣でしきっていたリハビリ部門に、9月から女性理学療法士が新たに加わりました!
女性の患者さんも安心してリハビリが受けられると思いますので、診察時にお気軽にご相談ください。

診療内容について

スポーツリウマチクリニックとサブタイトルを付けたためか、今日も患者さんから、「普通の整形外科の患者は診てもらえないんですか?」と尋ねられました。
わたくしは整形外科医ですので、膝や腰痛、肩の痛み、手足のしびれなど、当然経験しておりますので、まったく問題ございません。また、切り傷や縫合処置なども対応できるよう準備していますので、お気軽にご相談ください!

インソール

今回、株式会社GLABのリアライン・インソール・ライト(ReaLine Insole Lite)をクリニックで販売することにいたしました。サイズは23~27cmを用意していますが、それ以外のサイズや、スポーツあるいはジュニアを希望の方は、別途ご用意いたしますので、お電話か直接クリニックにてご相談ください。

本日、無事に開院しました。

本日、朝10時に無事開院いたしました。
午前中は、X線装置のトラブルでしばらく撮影できなかったり、診察時間が長引き、受付時間を大幅にすぎるなど、たいへんご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。明日からスムーズな診療に向け、日々精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

長崎大学整形外科 寄贈

20年間お世話になった長崎大学整形外科より、希望していた長椅子が届きました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
医局秘書さんにいただいた加湿器も設置後にアップしたいと思いますので、少々お待ちください!
292b3f4f65306b603f03acfefd31e5c9